海老名日記

海老名での暮らしからキャンプ、子育てまで語る雑記ブログ

多摩川丸子橋緑地でデイキャンプ 〜娘初キャンプ〜

こんにちは😃えびならいふです。
今日はこの前の休みに娘とデイキャンプに行ってきたのでその話。
娘はまだ1歳くらいでそのくらいの歳の子どもを連れてキャンプとか行けるものかと迷うところなので、今回は近場で軽くデイキャンプ。

良さげな場所を探すも緊急事態宣言真っ只中でもあり、東京都内のお手軽なキャンプ場は閉まっていたりしてなかなか見つからない。
そんな中なんとなく、川沿いだと軽めに遊べるところもあるんじゃないかと思い、家からほど近い多摩川にそういうところがないかを探しみたところ、「多摩川丸子橋緑地」でタープを張ったりすることができるらしいことを発見した。
ここは東急多摩川線の沼部駅から徒歩で数分のところで、川崎市側じゃなく東京側にある公園。
以下ブログにも書かれているが、タープは張って良いが、火器の利用はできないのでバーベキューなどはもちろんだが、お湯をその場で沸かしてコーヒーを入れるなどもできないのでお湯を持っていって入れるなり工夫する必要はある。
thecanvas.blog.fc2.com
この日は朝早くから行ったので、朝ご飯のパンは前日に買っておき、コーヒーは近くのファミリーマートで買っていくという感じ。
そして緑地内にタープを立てるとこんな感じ。

朝早かったのもあるかもしれないが、空いていて快適だった。
とは言え、できることは限られているので本当に軽いデイキャンプという感じになる。

最後にキャンプに使っているイスについて。

子ども用のイスとして以下のものをAmazonで買って使っている。
値段も手頃でそこそこ使いやすいし、家で使うこともできる。


大人はこっちのイス。
お高いのは買えないのでFIELDOORのお手頃なイスを使っている。
これは別売りで下にロッキングチェア用のパーツも取り付けられてゆらゆらできるので楽しい。
このイスを買ったのはだいぶ前なのだが、今もあるのかな???