海老名日記

海老名での暮らしからキャンプ、子育てまで語る雑記ブログ

「ぐりとぐら しあわせの本」展に行ってきた

こんにちは😃えびなライフです。

立川のPLAY! MUSEUMで開催されている「ぐりとぐら しあわせの本」展に行ってきたので、少しだけ紹介。
また、同時開催で企画展示 「みみをすますように 酒井駒子」展もやってたのでそちらも見てきた。
土日に行ったので混んでいるかと思ったが、15時ごろに行ったからかそこまでは混んでいなかった。


ぐりとぐら展の方は、絵本の中身の紹介とかいうよりは、ぐりとぐらの絵本に出てくる大きなたまごやカステラ(パンケーキ?)が置かれていて小さい子どもが遊べるような感じになっていた。

普通に小さな子どもじゃなくても、小さいときに読んだ絵本の世界がそこにあるということで十分にテンションの上がる展示だった。


酒井駒子展は、絵本の原画が飾られている一般的な展示会。
いろんな絵本のページページが展示されていてこちらも見ていておもしろい。
酒井駒子さんの初となる本格的な個展らしいので、近くにいる人はこの機会にぜひ見に行ってほしい(と言っても7/4まで(><))。
ちなみに両方の展示会ともに絵本自体は置かれているので、実際にどんな感じが読んで楽しむこともできる。

展示に合わせて併設されているカフェでは、特別メニューもあるのでせっかくなのでそちらも食べてきた(かなり値段は高いが)。
ぐりとぐらに出てくるカステラを再現したパンケーキや、ぐりとぐらなや酒井駒子さんの絵本に出てくるよるくまのカフェアートなどがあって楽しめる。
パンケーキは値段は張るけどテンションが上がるし、味もおいしかった。


最後に立川で困ったことを少しだけ紹介。
いつもは持ち運びできる離乳食を持っていているんだけど、この日はバタバタして忘れてしまった。
立川駅周辺の薬局とかで買おうとしたんだけど、全然売ってなくママパパマップで液体ミルク売ってるところなら置いてるはずと調べてみたら、なんと駅周辺には全然なく一番近いのがららぽーとのアカチャンホンポだった。

駅前でそういうの買う人あんまりいないからかもしれないけど、、、こんなもんなんですかね。。

持ち運びできる離乳食は便利なので使ったことない人はぜひ。
家で疲れている時とかにも使えるのでおすすめ!