海老名日記

海老名での暮らしからキャンプ、子育てまで語る雑記ブログ

マンション購入の話: Episode 2 〜要望書出してみた〜

前回モデルルームに見学に行った翌週、再び海老名へ。 もう一度セントガーデン海老名の見学をしに行く。1週間で要望書めっちゃ増えてたりするのだろうかと考えながら向かう。 今回は前回の反省を活かしてちょっと早めに出て海老名サービスエリアに寄っていけるようにする。

夜行バスの休憩では何度も降りたことがあるサービスエリアだが、自分の車で行くのは何気に初めて。 やはりお目当てはメロンパンというこ右ことでメロンパンを買いに行く。 建物の外にはメロンパン持ったキティちゃんもいるのでせっかくなので記念に写真を撮る。 メロンパン買ってコーヒー買ってのんびりしながら車で食べてたらいつの間にか時間がなくなっていて、急いで出発することになってしまった笑

f:id:ebinalife:20210309011811j:plain
海老名SAメロンパンのお店

なんとか予定の時間に間に合い、セントガーデンのモデルルームに入る。

席に案内されて担当の営業の方と話を始める。前回帰りに海老名の街を見て海老名が住みやすそうとは思ったので前向きに検討するつもりで来ていたが、前回ここにしようかなと思っていた部屋はもう要望書が出てしまっていた。 第一期の1次?での契約の特典として、〇万円の値引きと駐車場の場所を先に抽選できるから良いと言われる。値引きの話はそこまでめちゃくちゃ大きいわけでもないし、値引きということを考えるのであれば、好きな部屋選べなくオプションとかあまりできないかもしれない竣工済みのところを狙う方がいいと思う。個人的にはキャンプ道具とか積み下ろしはかなり大変なのでマンション出入り口に近いところを先に取れるというのが大きく、とりあえず決めてしまってもいいかなという感じだった。それだけ海老名という街、ららぽーと目の前というのに惹かれていたということか。

ということで元々希望していた部屋とは違う部屋で良いところを探す。候補としては、

  1. 希望していた部屋の階数が上
  2. 希望していた部屋の階数が下
  3. 希望していた部屋と間取りが似ている部屋
  4. あまり気にせずに他の部屋

という候補が上がった。モアトリエがない4番目は論外なので、他の3つでどうするか考える。 1番目は、高くて眺望は良くなるのだが、価格面の問題と階段を使えないのがちょっとどうかなという感じだった。2番目と3番目に関しては、日の入りかたや周りの建物との関係がどうなのか気になった。 もう一度モデルルームに行ったり、時間や季節ごとに日の入りかたがどうな感じになるかの資料、模型を見ながら前の建物とかとの被り具合、将来的に何か新しく建ちそうかなどを色々と話させてもらう。外も暗くなり時間もおしている中、やっぱり気になるからと外に出て実際どんな建物が前にあって、どんな感じになりそうかを見させてもらう。

色々と見たりして検討した結果、1番目は価格面がネック、2番目は前の建物との重なり具合が気になりそうということで3番目の候補にした。ここまでかなり迷ったがまた希望のところに要望書が出て部屋がなくなる*1のも嫌なので今度こと要望書を出して帰ることに。

あとは提携ローンの仮審査を受けるために前年度の源泉徴収票などの書類を出したり、ローン用の書類を書いたりする。ひとまず住信SBIネット銀行、三井住友信託銀行で変動金利のもので審査を受けることにする。固定にするか変動にするべきはなかなか悩ましい問題。

ということでモデルルーム訪問1つ目、モデルルーム2回目の訪問でほぼ購入する流れになってしまった。マンションや住まい探しは大きい買い物ではあるけれども、車とか他の大きい買い物に比べると本当に一期一会で購入するタイミングもかなり決まってくる*2ので、気に入りそうな物件が見つかったのならあまり迷う余地も大きくないのかもしれない。

次回エピソード3は「登録説明会」!

モデルルーム1回目訪問のエピソード1はこちら↓ www.ebinalife.com

モデルルーム3回目訪問、オプションについてのエピソードはこちら↓

www.ebinalife.com

*1:実際には被らせることもできるけど似た部屋があるならそっちに行くほうが平和。2LDKや4LDKは希少性が高いので被るかもしれないが。

*2:結婚した、子供が生まれた、子供が独立、定年退職など