海老名日記

海老名での暮らしからキャンプ、子育てまで語る雑記ブログ

マンション購入の話: Episode 1 〜初めての海老名・初めてのモデルルーム〜

Episode0の話の翌週、早速海老名のマンション、セントガーデン海老名の見学に行く。 海老名自体は夜行バスで休憩していたサービスエリアということくらいの印象しかなく、海老名駅周辺の環境も全くわからず初めて行くと言っていい。 都内にある自宅からは高速使って車で1時間そこそことそれなりに遠い。 車で海老名に向かう途中、海老名サービスエリアがあるのでそこに寄ってメロンパン買って行こうとか言っていたが、道が渋滞していてサービスエリアに寄ってる時間はなさそうとなり直接現地へ。残念。

初めてのモデルルームということもあって、かなりドキドキしていた。

モデルルームの建物も思ったよりも大きい。

f:id:ebinalife:20210309011833j:plain
駐車場入り口から

中に入ると検温やアルコール消毒。流石にそのあたりはしっかりしている。 席に通されると担当の方と挨拶。 最初はどこに住んでるのか、エリアはどうなのかどういうマンションを探してるのか、どういう部屋がいいのかなど簡単なヒアリング。 リモートワークと子どもがって話をすると、うんうんそうですよねみたいになるけど、結構そういう人は多いんだろうか。 そのあと、マンションの特徴や海老名の街の特徴について説明を聞く。ららぽーと目の前、エビーロードいいですよっと勧められてたしかになっと思う。映画館も二つあり徒歩ですぐ行けるのは映画好きとしては最高(特典目当てのときもあるけど、気に入った映画は2、3回見に行ったりもする)。あと、キャンプ行く身としては平置き駐車場が多いのは良かった。 そのあとはジオラマシアターでマンションや街についてのアピールを見る。初めて見たけどめっちゃ凝って作られてる印象を受けた。

ジオラマシアターが終わると、2階に行く。マンションの壁や床の構造、ドアや床の色、ディスポーザーについての説明を受ける。ディスポーザーは便利だけどどこまで実際に使うんだろうか。玉ねぎの皮とかは無理だから気をつける必要があったり少しめんどくさうでもあった。マンションの共用施設等についても説明を受ける。アイボがいたり、メインエントランスに映像コンテンツがあったりするらしいが、正直この辺はいるかな〜……って感じ。普通のコンビニとかはないけども、無人コンビニStore600がある。どのくらい使うだろうか。リモートワーク主体の自分としてはNERO光が使えるようになっているのはこのマンションの良いところだと思う。

モデルルームは2部屋あって3LDKタイプと4LDKタイプ。4LDKの方は部屋繋げてたりアクロバティックなことしてて2LDKになっていた。モデルルームはオプションがいろいろ追加されてたりしてめっちゃよく見えるから注意が必要。モデルルーム見て良いと思ったのはモアトリエ。仕事用の部屋にしようと思っているが、営業担当の方にはエアコンとかもつけられないので、物置になってることが多いと思いますというようなことを言われた。ずっと扉閉じてるわけではないし、普段からエアコンとかつけずに暮らしてきていたのでなんとかなるんじゃないかと楽観視している。マイナスポイントはやはり引き戸やキッチンの下の物入れがソフトクローズじゃないところ。キッチンの方はオプションでなんとかなるらしいが。。あとは二重床じゃなく直床だったりするのも少し気に踏み心地はそんなに気にならないけど、音に関してはネット見てても双方いろいろ書かれてて住んでみないとわからないなとなった。

モデルルーム見終わると一回に戻って、売りに出してる部屋の間取りとか部屋がどこに位置しているか、値段がどのくらいかなどを見せてもらう。モアトリエがある部屋が良かったのでそのあたりを中心に見るが、価格的には候補だいたい絞られるなという感じだった。そのあと一応の希望の部屋で返済がいくらになるかなどの試算をしてもらう。現状払えなくないが、変動金利で利率上がってくると心配だなと感じる。

そんな感じで説明を受けてたりして、最後に気になる部屋があるなら要望書出してくださいと言われる。すぐに埋まるので早く出してるほうがよいですとのこと。基本的には重ならないようにしてもらってるから、すでに要望書出てたら他に出してもらいたいと言われる。とはいえ、海老名の街もよくわからないまま出すのもあれなので出さずにいったん持ち帰る。

モデルルームを出た後は海老名の街を見学して帰ってくださいと担当の方にも言われたので、海老名を散歩する。 エビーロードを歩いたり、ららぽーとウロウロしたり、東口の方に行ってイオンに行ったりする。ほんといろいろな店が揃っていて買い物は困らないだろうなという印象を受けた。

晩ごはんはセントガーデンのメインエントランスになる場所の前にあるハンバーガー屋「CALIFORNIA DINING THUNDER」で持ち帰りすることにする。ハンバーガーにするつもりがバンズが無くなったとかで、丼物しか無理ということでロコモコ丼を購入。車まで帰って車の中でいただく。普通においしかった。店内の雰囲気もいい感じでテラス席もあったりで良い感じなので、海老名に引越しコロナがおさまったあとはぜひ通いたいお店の一つかな。

ということで、Episode 1は終わり。引き続きEpisode 2に続く。

Episode 0↓ www.ebinalife.com