海老名日記

海老名での暮らしからキャンプ、子育てまで語る雑記ブログ

マンション購入の話: Episode 4 〜オプション説明会〜

こんにちは😃えびならいふです。

今日は久しぶりにセントガーデン海老名のマンション購入の話を。
前回までのモデルルーム訪問で要望書を出して、登録説明会も終わってあとはオプションを決めるという段階で、今回はオプション説明会の話を。
登録説明会に関しては以下参照。 www.ebinalife.com

オプション説明会は予約の関係上、午前中の時間になってしまった。
朝だから道は空いていて良いのだが、朝起きるのがなかなかつらい。
そしていつもより道が空きすぎていて予定より早く着き過ぎる。
いつもは子どものおむつ替えをモデルルームでやっていたのだが、早くついたのでビナガーデンズの授乳室、オムツ替え台を使用。
朝早くから使用でき綺麗で使いやすいためオススメ。海老名はららぽーと含めこういう子育てに優しい施設があるのが良いところ。
その後、モデルルームに行きオプションの説明を受けてる。

アイセルコ

アイセルコは施工主である長谷工の関連会社である長谷工インテックの建設中オプションのこと。
インターネットで検索してもほとんど情報が出てこないのでイマイチピンとこない。
建設中オプションは建設中に同時にやっていくオプションで、建物が建ってしまってからはできない。
建設中オプションと反対に、マンション建ってからでもできるのがインテリアオプション。
インテリアオプションに関しては今回は話をせず建設中オプションを主に説明して決めていく。

アイセルコのメリット

アイセルコの一番大きなメリットは、オプション代金も分譲価格に上乗せできて住宅ローンで払っていくことができるということだと思う。
もちろん借金額は増えるのだけど、分譲価格に組み込まずに普通に払うということもできるので、自分に合った方を選ぶといいと思う。
他のメリットとしては、建設中に選んで作業してもらうので引き渡しの時にはすでにものが出来上がっているところだろうか。
オプションによっては、アイセルコじゃなくてもできるようなものはあるが、鍵をもらって引き渡しが済んだ後に作業開始となるため、引越し時期を遅らせるか、住み始めてから工事をしてもらうという手間が発生してしまう。

アイセルコのデメリット

デメリット1つ目は、オプションを決められる締め切りが決まっておりシビア。
前回のブログでも書いたが、建設と同時に行っていくらしいため、部屋の階数によって申し込める時期が決まっている。
自分が申し込みをした時点で既に1〜5階のオプション申し込み締め切りは過ぎており、1〜5階はそもそも建設中オプションを選べないという感じだった。
デメリット2つ目は、物によっては他で頼むより高くつくということ。
これは自分はそこまで詳しくないが、ちょっと調べる限りではアイセルコのパンフレットより安いものもあったりしたし、インターネットでいくつか見ている感じでも建設中オプションは高いので他で頼む方が良いと書いてあるのをちらほら見かけた。
これは長谷工インテックに限らず一般的にそんな感じだった。
デメリットの3つ目は、アイセルコを選べる上限額が手付金までということ。
多くの人にとっては問題ないかとは思うが一応こういう制限もあると認識はしておいた方が良さそう。

オプションを決めていく流れ

オプションは下に貼ってあるようなパンフレットをもとに決めていく。
パンフレットの中は内装、建具、金物、キッチン…のように分類がされておりそれぞれいくつかのオプションが用意されており、食洗機やコンロのようにものによってはグレードがあるものも用意されている。

f:id:ebinalife:20210329021639j:plain:w300

それぞれのオプションは下の写真のように、価格・設置場所・標準仕様*1・特徴・注意事項が書かれている。 f:id:ebinalife:20210329023616j:plain

このパンフレットや説明を聞き、サンプルも用意されているのでそれも見ながら決めていく。
わからないことがあれば質問して聞けば答えてくれるが、質問によっては要領を得ない回答をもらうこともあった。

いきなり1日でこれを見て決めるというのも難しいため、その場ではひとまず気になるものは一旦全部入れて金額等がどんな感じになるか見積もり見ていきましょうという流れになる。
実際どんどんオプションを入れていって、やりたいこと全部やるとこんな感じになるんだなという感じになった。
自分たちの場合は翌週にオプション登録会のため、これを家に持ち帰って1週間悩んで決めるという感じだった。

気になったオプション

最後に気になったオプションを一部紹介。
標準がどうなってるのか気になる人もいると思うのでそのあたりも交えながら紹介したい。

食洗機

今時の新築マンションは、標準でついていそうなものだけどセントガーデンでは標準では食洗機なしになっている。
いらない人もいるから標準ではつけてないんですよっていう話をしていたが、実際オプションでつけなかった人がどのくらいいるのかは出して欲しい気がする。

食洗機はリンナイ、パナソニックから選べてそれぞれ2つずつ用意されていた。
パナソニックは大きさがミドルタイプとディープタイプの2種類があり、大きいタイプにしたい場合はリンナイではなくパナソニックにするしかないという感じ。
パナソニックの大きいものにすると24万ほどになるのでそれなりの値段になってくる。

コンロ

コンロも標準のものはかなりベーシックなもので本当にちょっと調理する用みたいな感じのものになっている。
グレードアップとしては2種類用意されており、12万円、21万円となっている。最低でも12万円の方にした方が料理する人にはいいんじゃないかという感想。

キッチン引き出し

ソフトクローズがついてない。
最近だとわりとソフトクローズになっているマンションも多いとは思うのだけど、セントガーデンはソフトクローズになっていない。
ソフトクローズにするには10万円ほどかかる。
そこまでしてソフトクローズにするかとういうと悩ましいところ。
寝室等にある引き戸もソフトクローズじゃなかったりして、かつそちらはソフトクローズのオプションも用意されていなかったのでそのあたり気にする人には厳しいマンションかもしれない。

お風呂の割り蓋

お風呂の浴槽の蓋もオプション笑。
1万3千円だが蓋を立てかけておくようのフックも設置してくれる。蓋いらない人とかいるのかな〜

浴室のほかのオプション

付けるつもりはないけどすごいなと思ったオプションとして、フルデジタルサウンドシステム、浴室TV、ミストサウナがある。
フルデジタルサウンドシステムは10万円、他はそれぞれ25万円ほどする。
お風呂めっちゃ好きでお風呂で過ごす時間が長い人には良いのかもしれない。

ホーローパネル

これは便利だなと思った。キッチンと洗面台横をホーローパネルにできる。
掃除や耐久性面はもちろんマグネットでくっつくようになるのはわりと魅力的。
キッチンが10万円、洗面台が6万円ほどでホーローパネルに変更できる。

他にもいろいろオプションがあって見てるだけでワクワクしてくる。
次回はこれらのオプションを実際に決めて申し込む話。

前回のお話

www.ebinalife.com

*1:オプションしない場合はどうかということ